このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

年末あたりからいままでの雑記

いとき近影m
      itoki近影(嘘

もう二月だった。

ジャンプ
今やっているお仕事は年末に忙しくなるやつで気が付くと習慣的に買っているジャンプが溜まってきていた。
主要なものは読むわけだが、それ以外を見ようとすると手が止まってしまう、集中力もなくなった感じ。
同様にブログなんて書いていられないくなる。
ネタはたまり消えていく。
ツイッターで一言書くのがいいと今更思う(やってない)

いま昨日買ったもの合わせて10冊ほど。もう買うなよ・・・。
さらに目についた読んでおきたい雑誌を買うありさま。

時間の使い方が悪すぎる、今年の目標はこの辺の改善かな。
(ソシャゲとかやってるからだ:原因判明)


ポケモンGOインととり
去年のことでありますが鳥取砂丘でポケモンGOのイベントなるものがあった。
へー、とおもっていたが影響をうけることになる。
かなしいかな日曜に配達を鳥取市まですることとなりイベントにぶつかることに。

数万人が来たらしく駅前は下をうつむきスマホを見つめる見たこともない数の集団が歩く。
祭りである。

近所のプラモ屋さん曰く砂丘だけではひとが多すぎるためイベント範囲を広めたそうな。
自分は一仕事終えた後、近くの文房具屋さんへ行き買い物を済ます。

問題は帰り道でありました。
沢山の車が一斉に帰るのです渋滞は当たり前。
色々帰り道を工夫してみたが結局巻き込まれる。
車も不調の兆しを見せ少々不安でありました。

4,50分の道のりを2~3時間で帰ることに。
県外の方はもっと大変でしたでしょう。
みなさまお疲れ様でした。


キャストパズル→はずる
キャストパズルが箱、名とリニューアル
この田舎で買えなかった種類がツタヤでちらほら見かけることに。
前から欲しいものがあったので手に入れる。

調べれば種類もさらに増えている。
限定や廃盤もありアマだとお高くなっていたりするので買うときには気を付けたいところ。



ガンプラ
鳥取市のプラモやでガンプラをかう。
マイナーな奴しか買わない自分だがたまにはかっこえーやつを作ってみようかと
ケンプファーをかう。

・・・まだ作ってない。
積みプラモをする年代なんだなーと。



陸王
陸上のはなしだとスルーしかけたが頑張る中小企業のサクセスストーリーだと知り珍しくドラマを最後までみる。
現実は甘くはないが奇跡はあるんだと信じたい。
感動しました。

正月ぶったおれ
年末は長時間労働の毎日で元日は休み。
だが一気に疲れがきて一日寝ることに。
ヒットパレードも見ていない。

わかってはいたんだよな。



グラブル無料10連回数ルーレット
グラブルの太っ腹イベントで最大100回ガチャできる(10連X10)
どうせ10連ばっかだろうと思っていたら。
20が1回 30が1回 90が1回、90を射止める確率は0・5%だとか。
100連だと声優になれるらしい・・おしかったな。

グラブル進捗
イベント、単発ガチャ、調子にのってかったガチャチケ、イベントガチャで
キャラが増える増える。
SSR2倍キャンペーンと90連が重なったためとてもおいしいことになる。
(自前で買ったチケはお薬でした。)

育てるのはめんどいがもう少しグラブルを続けられそうです(罠



ギョーザ
知人に飯を食いに誘われる。
餃子が安い曜日なのでお得だという。
某大阪王将に行きタブレットに困惑しつつも注文。

相棒は入店したはなから持ち帰り餃子をたのむ。あとにしろと・・。
餃子2人前と各自ラーメンを頼む。

暫くして店員さんがギョーザを持ってくる、
「冷凍のがよかったです」
と相棒。(友人とあまり呼びたくない関係性とご了承ください)
後に冷凍のほうを持ってくることとなる。

無難な味のラーメンを平らげた後、ギョーザの無いことに気づく。
今食べる方が来てない。

店員さんに聞くと忘れてた風で今から焼きますとのこと。
これをキャンセルする。
あなたは悪かない、ややこい注文したこちらがアレだ。

ギョーザを食べに行きギョーザを食べないまま店をあとにした。
次は食べてやる。


ペイントソフト買う
某有名ソフトをかった、もちろん封はまだ明けていない。

このモチベのひくさよ。




やることやってないのにPS3が欲しくなるソフトも激安。

もうだめかもしれない。




さて、グラブルのバレンタインとかいう謎の行事をやるとしますか・・・。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぎりぎり月一雑記

 私は見たんです早朝徒歩で職場に向かう途中。
あれは確か進行方向の・・そう、南の空でした。

左には明けの明星 右には満月
正面に見上げるは謎の光、金星より光は大きく
迫る時間の中足を止めじっと見てみました。

その光はなんと右へ少しづつ移動しているではないですか。

そして10秒もたたないうちにパッと消えました。

ミサイルでもとんだのかと携帯のTVで確認しましたがその様子もなく。
流れ星にしては長時間。
人工衛星なども考えられますが未確認です。

そう、未確認飛行物体なのです!
やりました、はじめて見れましたよ未確認な奴。

…職場でその話をすると話だけでは信じられない、動画でも取っておけば別だけど。
と、一蹴されました。まぁそんなもんです。

またみれるかのう。





 グラブルを久々に課金する
千円で一日一回90円のガチャを充当
魔がさして3千円分初めての10連を後に買う。
お得なパターンがあるのだが、魔がさしてボタンを押してしまう。
ボタンを押しすぎて画面が先に行ってしまいガチャの醍醐味ひとつづつみる工程がなくなってしまうw
画面バックするとなにかのじじいが仲間になったとのこと。
SSRなんかでるわけもなし。

まぁ何十万とかガチャるひともいるわけだしと納得してみる。
できるわけがない。
だって3センエンデスゼ・・ゲーム使用料としてのあれですな、そうしとこう。
余裕があったらまたやってみる。(懲りてない)



 アベマTVで稲垣草薙香取の72時間TVを見れるとこだけ見る。
SM〇Pや楽曲、ジャニ〇ズなどの文言がデリケートなものとして取り扱われ放送にはほとんどでてこない。

内容はいまのTVに一石を投じるというか昔のテレビはこうだったよねてきな企画が行われる。
ネットテレビならでは。

感じるのは3人はその存在を亡き者にされているというのがひしひしと伝わってくるということ。

彼らにはたくさん励まされ楽しましてくれたという感謝の念がある。
業界というのはとことん残酷なものと今回の件でよくわかった。

いろいろ書きたいことはあるがまた今度描ければ。

同世代なので応援しとります。



今回はこのへんかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

おニューペンタブ導入(他

少し懐事情があったかくなってきたようでペンタブを買うことにしてみた。

時代は液タブなのだがそんな余裕などない、便利ではあるだろうが。
AmazonにはWacom以外のもの沢山あるようで安いお得なものを探してみることにした。

レビューを参考にしながら選ぶ。
注文する。コンビニ決済もなれてきた。

やってきたのは黒い薄い長方形、左にはショートカットボタン付き。
いやー浦島浦島。便利なんだろうなー。

以前のパソコンモニターは正方形のちょっと横長な感じ(4:3)
ペンタブ使用のカーソルも画面全域を素早く移動してた。

今回モニターは長方形(16:9)もちろん板の領域も横長。
ペンタブでカーソルを動かすと物凄い移動させていく感を得る。

ペイントソフトを開いて紙面(白地画像)を出す。
自分的に基本縦長A4あたりの紙を使う感覚で絵を描いていたので
横長画面に縦長の領域はとても見づらい。

この辺みんなどう折り合いをつけているのだろうか。
改めて考えさせられる。
オールドタイプはここでおれるかもな。←今ここ

まあいつもどおりに紙に書いてスキャンしてからのながれでリハビリがてらに描いていこうではないか。
横長の絵ばっかりかもしれぬが・・・。




久々にロト6とナンバーズを買う。
ナンバーはいつもの数字でいつか当たると夢を見る+思い付き数字も少々。
ロトはパッと出いきあたりばったりこれが割とかみ合うと信じてる。(信じてる)

結果ロト6でなんと、いっせん円ゲット。これは素晴らしい。
これを換金しまたロト6を買ってみる。
これまた千円が当たる(任意の数字が3つ合っていれば良し)
これを次回にあてて更なる飛躍を目論んでいる。
楽しみである。


グラブる
お仕事の関係上アサルトタイムとは時間がかみ合わずうまくアイテム収集ができない。
ある程度つよいので時間はかからないが効率が全然違う。
イベントはとりま必要なものだけゲット予定。

新しい仲間は増えてもこれといって使うことはない。
レベルは上げておくが。イベントでもっと嗜好をこらしたものをやってほしいがこんな声は届くわけもなし。
イベントのRとかSR限定のバトルとかやめてしまったんかね。(見てないだけかも
それとも復活アーカルムでなにかできるのだろうか?
せっかく色んな能力がひしめいているのに、なんか勿体ない。

なんやかんやいってもやってしまうわけですがw
あと色んな人の考察とか面白かったりするしね。


さて、おニューペンタブがホコリをかぶらないよう何か動いてみますか・・・・・・・・。








このエントリーをはてなブックマークに追加

近況X雑記

ヒ定期書き込み生存報告

仕事が早朝となり生活パターンが変わりました。
昼に終わるので明るい間に色々でき良い環境になったのではないかと?


ご飯を食べると寝落ちしてしまうためグラブルが捗らないという。
落ち着いてきたら上手くやりたいことを回していきたいところ。


なんか広告で新しいゲームがあったのでお試しで始めて見たところ
最初の会話シーンで寝落ち30分経過w
ソシャゲむいてないわオイラw


某生放送でPUBGというサバゲーの配信を見てるが
下品だけど面白い放送があり腹抱えて笑っている。(抱えてはいない)
お友達にはなりたくないけど楽しい方で最近の楽しみでもある。
(なぜか寝落ちはしない)


後、某動画ででアニメーターさんのありがたい講座があって
固定観念が崩され、今までモヤモヤしていた
ものをスッキリさせていただいております。
これでちょっとは絵に反映できればいいなぁと・・・。


いろいろ書きたいことがあったようだが忘却のほうが早く書き込めない
わりと勿体ないことしてる。
またなんかあったら書きやす。
このエントリーをはてなブックマークに追加

定期?報告という雑記

暑いでございます。
いかがお過ごしでしょうか。

あつくて寝落ちするぐらいのヤバさです。
水分はしっかりとっていきましょう。

6月もまたブログをしっかりすることなくいままでかかる。
もうやめちまえって感じですがそうはいきません。


互換モード
古いソフトはWIN10で使えないかってことを先日さがしてました。
その時は見つからず半分あきらめていました。

しかしふとした検索語句の変化で古いアプリでも動かせることできますよってことがわかりました。
みんな知ってるんだろうね、常識なんだろうね・・・。

互換モードというものがあるらしくXPやら7や8のソフトもつかえるよう。
片っ端から持ってるソフトを入れ込んでみると半分は使えない模様。
万能ではないか。

古いペンタブも使えるようだがペンが不調で使いづらい。
スキャナーも無理。まだまだ壁が多い。

互換モードですか・・、情報のつかみ方コツがいるな。


グラディウス配信をみる
某生配信でたまに見るのですが「ううまま・・」という語句がでる。

正しくは「ううまま うままう うまう うままう」

グラディウスⅢの3面BOSSビッグコアmark3のクロスするレーザーの発射位置による自機の移動場所といったところか?
2か所の安全位置を「後=う」「前=ま」として打つたびに変わるレーザーの対処方法だそうな。
やってみなわからんけど、そんなこと考えずにあそんでた。
PS2のやつを最近やってる程度ですが。
それ以前にへたくそすぎて関係ないレベル。

グラ3はアーケードでは殆どやってないのですごく新鮮でした。
自分の少し上の世代や畑違いでこんなに知るものごとが違うんだという感動(?)でした。

この世代にはゲーメストという雑誌が大きく係わっています。知らないこともたくさんあるでしょう。
先日知ったのはゲーメストは誤植の山という歴史があるようです。
まとめサイトもありました。「前回の誤植のお詫び」の誤植のお詫びとか次元の違うものがあったりしてますw
これもまた有名な話のようです。

今のゲームセンターは違う感じですね、デパートなんかも。
どこかの小さなゲームセンターにレトロなものがあったりすると飛びついてしまいます。
もう少ないだろうけど。


まだグラブル
やってもやっても1mmぐらいしか強くならないグラブルなんですが、繰り返し戦うのが切ない。
寝てしまうんです。

ゲームやって寝てしまったのはこれとFCドラゴンボールZのカードの奴ぐらいと記憶しております。
やめたいとかいうのではないのですがなんとも。

素材をあと少しそろえてクラス4にやっとなれるところまで
来ましたのでもうちょっと楽しめそうではあります。

あとカジノビンゴでスーパービンゴ(2回目)をとれたので若干の余裕ができ助かってます。

まったり騎空団のメンツも変わっていき古株となってきております。相変わらず古戦場は1勝できるか程度。
こちらから抜けてガチ騎空団に入る人は面接みたいなことされてたし・・・なんかすげぇわ。


ペットボトルの殻が山積み、捨てるのめんどいと大変なことになります。

ペットボトルキャップを山ほど集めて送ると募金すると
それ以上の送料をとられてしまう世の不条理さを考えながら今年の夏を乗り切りましょう。
注)結構昔の情報なので改善されてるかも?

どちらさまも熱暴走にはお気をつけて、ではまた。




テーマ: なんとか生きてます | ジャンル: 日記

スポンサーリンク

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。