スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートPC届く、使ってみた。だらだらと感想。

先日注文した安いノートPCが前回記事を書いた日の次の日には届いた。
早速ブログを書かないのはいつものこと。

とりあえず軽く慣れるまでやってみた。


届いた箱は意外と軽い
開けると黒いやつ、メーカーはひとまず伏せておいて
早速立ち上げる。

音もなくWIN10が立ち上がる
画面は横長、持て余す広さ

ネットはらくらく接続自宅の無線LANを拾うだけ
画面の光線で目が辛くなる
眼鏡必須か?

昔のようなゴチャッとした広告はなく
メニューのところにスタイリッシュな広告のような購入を促す表示

Cドライブが開きたいがこの時点ではわからぬ

なんかシステムが更新できるようなのでやってみると
2時間ほどアップデートでお預けを食らう
途中やめすると壊れるのは昔のPCで経験済みなので
おとなしく待つ。

そして、ブラウザを開く

マイクロソフトのEDGEを強く強く勧められるが
クロームを入れてグラブルを遊べるようにする。

グーグル様が気を利かしてまえに入れたお気に入りをぶっこんでくるw
グーグルアカウントでいろんなことが、ひとまとめで楽な面はあるが
今回は遠慮させてもらった。

旧PCからのお気に入りをファイルにして持ってくる

クロームとEdgeは表示としてはスマホ的な簡易な見やすさを追求してるせいか
使いにくい。
慣れればいいと思うが余白が美しくない。慣れたくない。

ましてや左にお気に入りのリストが出ない。
クロームはそういうプラグインがあるらしいがまえのPCでやってみたが違う感。
調べると画面いっぱい使うのがコンセプトらしい。

私のようなオールドタイプはFIREFOXを引き続き使うことにしますよ。

お気に入りも左に表示、ざっくりと本棚に並んだ本を選ぶかのように選択。
いちいち画面変えてとかそういうことじゃない。

一手挟むことによって思い付きの瞬発力はさえぎられる。(と、感じる)

ブログ表示もメニューを引っ張り出してとか表示切替でカラムが死んじゃうとかで
FIREFOXにした。

旧表示のほうがエンターテイメント性というか楽しい表示
そのうち横長のタイトルだけ並んだものだけとなる日がくるのか。

うまく言えないけど、作る側が楽しくない表示。
見る側は必要な情報だけもらえればいいというが・・・。

しかし、映像関係はクロームに軍配が上がることとなる。
以前は何をやってもクロームは重く、システムがあってないんだろうなとFOXを使っていた。

クローム今回は立ち上げても重くならない。
そして!グラブルもヌルヌル動く、音楽が!効果音が!セリフが!演出が!レスポンスが桁違い。
いままで何ブルしてたんだろうと・・・w

こんなに面白かったんだねグラブル。作業ゲーだけど。
そりゃみんなよく育つワケだよw

ブラウザは目的によって使い分ければ問題ない。

Edgeがクロームより早くてファイヤーFOXより安全と念入りにメッセージが表示されるのだが・・・。
まぁそのうちつかってみやすよ。


あとはいろんなアプリが引き続き使えるかどうか・・・
無理だろうな。

ブラウザ話に集中してしまいましたが、
WIN10はまだまだ知らないことばかりなのでこれから学んでいきます。

いい買い物をしました。数年前のPCということですが自分の使ってたものは古代のものなので全く問題ありません。


感想をまとめると、あれですね、目が痛い。






















スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

「なぞの福袋的パソコンを注文する」の巻

以前より検討していた中古ノートパソコンの購入に踏み切る。
1万円台のやつに目が留まっていたがもう少し出せそうなので
メモリーとメディア系をUPさせることにした。

このノートPC、WIN10かWin7か選べ
期間限定でHDDが180Gから250Gへ
メモリは4G昔の人間の自分には余るんじゃね?と思うぐらいだが
システムで1G~喰うらしいので納得。

とりあえずお絵かきを視野に入れて8Gに課金増設
DVDも書き込み出来るものへ。

結構安いんですね、購入の機会がない自分は全く何も知らない。
親戚の兄ちゃんがいとも簡単に組んでしまえるのは中古の流通が多いからなのかと知る。

この商品のレビューを見て「とても良かった」から「酷い!クレーム入れても知らん顔」と
二面性を秘めたものだと感じ取る。

どうやら寄せ集めで良いものとそうでないものとの差ができてしまっている模様。
その名もシークレットPC!!福袋的PC

CPUも運が悪いと・・・らしい。

さてさて、届くのは2~3日後くらいだが、どんな奴が姿を現すか・・・・・。
まぁ今のノートよりは良いのは間違いない。


やっと時代遅れから10年ぐらいは追いついたぞ。
グラぶるも音が着くw
最近のブラウザゲーは画面が横長なのでプラットフォームあわせて遊ぶことができる。
いやいや遊んでばかりではいけません。



安物買いの銭失いと相成りますか?こうご期待!






どうでもいいが、ぐらぶる進捗メモ


愚者プレイヤー賢者になる
風の杖がないと知る
土の槍が未だにモップ

まったり団員のひとり高みへ向かうため退団
ストーリーやっと43章~へ
古戦場武器最終開放待つばかり、蒼いのが15ほど足らない
いまさら共闘デイリーしだす

ユグマグ自力で倒せるようになる。
シュバマグHP半分まであと少しでいけそう
あとのマグナは知らん

同じランクの人との戦力の差が引くぐらい酷い。

やっぱりゲームって人生の縮図なんだよな~と
改めなくても思う。

ポーカーくっそつまらん。
ビンゴおもろい。
スロットなんとかできんものか?

新コンテンツは製作経営陣の思惑が滲み過ぎて
これからのこの作品の寿命が心配。
いいものなのに。

人は同じ過ちを繰り返し、成長・・しない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつぶりの大雪でありましょうか

記憶に残っている大雪は小学生時代。
登下校に腰以上に積もった雪をかき分け歩いた・・ような覚えがある。
山の中ではないのだがあの時代はまだ大きな道が整備されてなかった。

先日の雪はおそらくそれぐらい以上降っていたのでは。
発表では60cm~80cm~とも言われている。
大げさな。といたいところだが屋根にも道にも車にもそれぐらい積もっていた。

家の前は2台の車がかわせるか程度の道、ひとたび積もれば1車線となり
わだちは下手こいた車の凸凹で左右にぶれている。

家のトラックで走ったがハンドリングは右に左に忙しい。
100mくらい行けば大通りに出れるがそこまでが生きた心地がしなかった。

先月の雪の様にそのうち溶けるだろうと踏んではいるが・・・。


古い家なので屋根が心配。いや、全体的に心配、去年の地震のダメージが
無いことを祈る。まじで。


ニュースで22年前にも大雪があったといってたが、あのころは・・・覚えが無い・・
でもバリバリに凍ってた覚えはあるな。
通勤中の車で前の車の急停止で避けてロックしたままツーっと対向車線にでて逆ハンで戻ってたわ。
土手上の道なので左右は落ちるだけ。対向車は察して遠くで止まってくれてたな。
今思うと・・・怖い体験ではあります。


昨日は弁当かって食おうと思ったら弁当屋が17時で終わり
着いたのがその辺でちょうど電気が消えた瞬間であった。
口の中はチキン南蛮の受け入れ態勢だったのに・・・。

この店の向かいに大きな駐車場があり一面の雪
奥のほうに車が一台、雪を下ろしている方がいたのでお手伝い。
車は出ることは不可能に近い。
荷物が取れればいいとのことなのでドアが開くようになり解決。
役に立ったかは疑問ではあるが。


でもあれですね、手伝うってのは何かホッコリしますな。
最近味わったこと無い感覚、現代にたりない要素か?
偽善とか変な言葉にとらわれて何も行動できてないのではと
考えさせられる場面でありました。


正直、見知らぬオッサンが近づいてきたら怖いですもんね。
相手が変なリアクションしなくて良かったよw



後、うちの猫が雪が楽しくて仕方ないらしく外へ出せと要求してくる
雪かき中出してやるとはしゃぐはしゃぐw

山になったところを駆け上り降り
新雪の平らなところへ乗りずぶずぶっと埋まったり
丸い雪あれば持ち上げたり転がしたり
飼ってきた歴代の猫でここまで遊ぶやつは初めて。

今の猫はこたつでまるくならないみたい。
ストーブの前でひっくり返ってバンザーイはしてるが。






このエントリーをはてなブックマークに追加

じぶんをみつめる雑記

生存報告

メモリ増設ペンタブ再導入 「さあ、やるぞ!」
との号令の直後に起きた地震から数週間。
またペンから遠のいてしまったわけで・・・。

いまは地震はおさまりたま~に揺れる程度に収まっているようで。
でも予断は許さない模様、こうしてるあいだも次の瞬間・・ということもある。

いま一瞬をおっくうがらずに行動できるよう勤めたいところだが・・・。



雑記

「アイデアの種」ブログのコンセプトがブレブレになってしまい、いったいどうしたいのかわからなくなってきている。
書きたいことは箇条書きしているが、それに対してどうしたいのかという目的意識が薄らいでいる。
立ち上げ当初はあれもこれもイラスト交えて書いてやるぜ!だったのだが。

このへんは自分につけた枷が大きすぎたので気楽に書けるように
もっていきたいところ。

いいわけだが、「アイデア」くくりにねたを作ると結構広範囲なことが含まれてしまい、
「まとめるアイデア」がほしくなってしまっている。
自分の感性で書けばいいのだが書いたところで
「どっかに書いてあるでしょ」がつきまとう。

まぁこのへんをおりあいつけて適当にやっていこうと・・・。

「アイデアの種」ブログはお絵かきゲーム関係のデザイン、発想を中心としたものを書くと改めて表記。誰も読まなくても・・・。
いまさら知ったこと知ってること、あらためて考えさせられることなどをアイデア(発想)とくくって考察していく。
はず。


とりとめもない雑記(しってるひとしかわからない書き方)

かれこれ一年ちょいぐらい遊んでいる微課金グラブル。
最近のガチャチケットゲット(無料ガチャのころか?)のころに不意に出たSSRリーシャさん
風属性キャラはSSR3人いるので育てる程度でサポートしてくれればいいと考えておったわけだが、
フェイトエピソード(出会い)の開放条件がメインシナリオ75章?クリア後という・・・。

SRリーシャが44章らしく楽しみにしてたのだがそれより先に手に入れてしまってなんとも・・・。
おかげで3アビ開放は来年以降だろうと・・・。

今、メインシナリオ24章くらいだったかな?
イベントでいろいろ溜めたりマグナしたり共闘なんてやっとこさ、ランク20くらい低い人のほうがものすごい攻撃力もってたり・・・。
いつやるんでしょうねメイン・・。

一説によるとメインシナリオクリアまでを楽しむのが一般的とか?
・・・強さを追い求めないとイベントをこなせないのもあるのだが。
残念だけどこのゲームの本質はいかにお客にお金を際限なく使わせるかということ。

ソシャゲの製作者はゲームデザイナーとは違うようなそんな記事もどこかで目にした。
どちらかといえばパチンコに近い。

ギャンブル≠パチンコ≒ソシャゲ

といったところか?
いや、≒も間違いか、データとしてしか残らない。

パチはなにも残らないわけだがw
最近の台をみると「玉は増えないけど色々キャラクターとかが見れてよかったね!」
という意識で作られている。
「当たれたんだそれでよかっただろ?」と聞こえてきそうな勢い。

現物のカードでもダブって出てきて泣きを見なくてはいけないのだが・・
これはヤルナと言ってるわけではなく凄い時代だと驚いてることだと解釈してもらいたいです。



最近耳に入った音楽など

某配信中にながれた曲 
岡崎律子さん   For フルーツバスケット


すごく感性のいい配信者さんの放送で流れたいい曲。
昔のアニメの曲らしく作者は若くして亡くなられておられるそうです。

これを聞いたとき初めてじゃない気がした。
おそらくどこかで聞いていたのだろうか凄く懐かしい気がした。
もしかすると初めてだが圧倒的な浸透力にそう思わされたのかもしれない。

しかし皆は自分の知らないことをよく知っている。
昔のことも、田舎だったからアニメもごく限られたものだしビデオも持ってない。
みんな色んなことを知っている。羨ましい。

だからこそ創作して観てほしい、楽しんでほしい側に行こうとしてたのだろう。




まとめん

自分の知ってることはどうなんだ?
この辺が今書こうとしている内容の本質にかかわってくるわけですが。






一ヶ月に一回ペースでやっと書いてきてるが
あいかわらずまとまりのない出たとこ言葉の雑記でございました。
今後はもうちょっと細かく刻んでいきたいところでございやす。

バックグラウンドのイラストも模様がえせないかんな。
タブレットだと表示がうまくできないらしいが。
おそらく画像サイズのせいでおなかの部分しか表示されていないかも。


ついしん

この前気になって切った手の爪が
また伸びたのか気になり始めてきた・・・・

・・・今月は調子がいいのかもしれないな・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加

メモリ増設・・・焼け石に水?

いっぱいいっぱいなノーパソのメモリ増設を企てる。

アマゾンでお安いの一つ購入、なんでもあるねぇ。
送料に近い値段で微妙な気分になるが数日後届く。

メモリは512M今じゃありえない低スペ
512Mを買ったのであわせて約1Gか。

と思いきやスロットは一つ、コレは無駄になったか?
ひとまず刺さっているメモリを取り出すと書いてあるのは256M、もう一つは・・・基盤と一体化してるのか?
とりあえずメモリが増えることには変わりないので512Mをさす。

物理メモリは758.5Mを表示、やったねまた一つ野望に近づいたね(卑屈)。
違いをみるためグラブルを立ち上げる使用メモリが600Mを超えた。
そっか今までムリして作動してたんだね。

音を消してでないと作動してなかったがこれで音楽や台詞が聞ける。
グラブルの3分の1しか楽しんでないんだと再確認。

しばらくやっていると音楽がわずらわしくなってきたので消したw
動作も微妙に遅く感じたので別にいいか。

今度はグラブル立ち上げたままブラウザを拡げる。
問題なく動く、これで他の事を見たり調べたりしながら出来る。
作業ゲーは眠たくなり実際寝てしまうのでなかなか良い環境になった。

後はペンタブをいれてお絵かき環境にできるか?
ムリか・・。






























スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。