スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

定期?報告という雑記

暑いでございます。
いかがお過ごしでしょうか。

あつくて寝落ちするぐらいのヤバさです。
水分はしっかりとっていきましょう。

6月もまたブログをしっかりすることなくいままでかかる。
もうやめちまえって感じですがそうはいきません。


互換モード
古いソフトはWIN10で使えないかってことを先日さがしてました。
その時は見つからず半分あきらめていました。

しかしふとした検索語句の変化で古いアプリでも動かせることできますよってことがわかりました。
みんな知ってるんだろうね、常識なんだろうね・・・。

互換モードというものがあるらしくXPやら7や8のソフトもつかえるよう。
片っ端から持ってるソフトを入れ込んでみると半分は使えない模様。
万能ではないか。

古いペンタブも使えるようだがペンが不調で使いづらい。
スキャナーも無理。まだまだ壁が多い。

互換モードですか・・、情報のつかみ方コツがいるな。


グラディウス配信をみる
某生配信でたまに見るのですが「ううまま・・」という語句がでる。

正しくは「ううまま うままう うまう うままう」

グラディウスⅢの3面BOSSビッグコアmark3のクロスするレーザーの発射位置による自機の移動場所といったところか?
2か所の安全位置を「後=う」「前=ま」として打つたびに変わるレーザーの対処方法だそうな。
やってみなわからんけど、そんなこと考えずにあそんでた。
PS2のやつを最近やってる程度ですが。
それ以前にへたくそすぎて関係ないレベル。

グラ3はアーケードでは殆どやってないのですごく新鮮でした。
自分の少し上の世代や畑違いでこんなに知るものごとが違うんだという感動(?)でした。

この世代にはゲーメストという雑誌が大きく係わっています。知らないこともたくさんあるでしょう。
先日知ったのはゲーメストは誤植の山という歴史があるようです。
まとめサイトもありました。「前回の誤植のお詫び」の誤植のお詫びとか次元の違うものがあったりしてますw
これもまた有名な話のようです。

今のゲームセンターは違う感じですね、デパートなんかも。
どこかの小さなゲームセンターにレトロなものがあったりすると飛びついてしまいます。
もう少ないだろうけど。


まだグラブル
やってもやっても1mmぐらいしか強くならないグラブルなんですが、繰り返し戦うのが切ない。
寝てしまうんです。

ゲームやって寝てしまったのはこれとFCドラゴンボールZのカードの奴ぐらいと記憶しております。
やめたいとかいうのではないのですがなんとも。

素材をあと少しそろえてクラス4にやっとなれるところまで
来ましたのでもうちょっと楽しめそうではあります。

あとカジノビンゴでスーパービンゴ(2回目)をとれたので若干の余裕ができ助かってます。

まったり騎空団のメンツも変わっていき古株となってきております。相変わらず古戦場は1勝できるか程度。
こちらから抜けてガチ騎空団に入る人は面接みたいなことされてたし・・・なんかすげぇわ。


ペットボトルの殻が山積み、捨てるのめんどいと大変なことになります。

ペットボトルキャップを山ほど集めて送ると募金すると
それ以上の送料をとられてしまう世の不条理さを考えながら今年の夏を乗り切りましょう。
注)結構昔の情報なので改善されてるかも?

どちらさまも熱暴走にはお気をつけて、ではまた。




テーマ: なんとか生きてます | ジャンル: 日記
このエントリーをはてなブックマークに追加

5月~まとめ雑記

夜、家に帰ると向かいの川に蛍が飛んでいた。
先日の雨が降ったせいであろうか。

昔住んでたところの川にいた蛍の量ではないが久々なのでしばらく眺めていた。
残念なのは街灯が三つほど集中して明るかったことかな。


5月にあったこと、日記というのはその日書かないと割とどうでもよくなる。
友人は日記を書いているとこの前いってた。
その時出た話にアイデアが詰まっているからだ。
自分と話していたことも書いてるという、うかつに変な約束もできないw

話をすると自分のしたいことや考えがまとまる。
この工程が最近少ないのが伸び悩んでいる原因のひとつだろうか。

いいかげんこの日誌ぐらいは書いていきたいのだが。
まえのPC の時はまともに動かず日誌自体おっくうだった。
色々雑記をぶっこんでいこう。


グラブる。
面白いところもあるがはっきり言おう。

眠い。

眠いのだ。
面白い、キャラも好きだけど。

季節のせいかもしれんが
一定時間、一定回数やるとお腹がいっぱいになってくる。
そして眠くなる。へたすりゃ寝落ちしてる。

これを延々やってる人すごいわ。

ドラクエみたいな感じのゲームにして終われるようになったやつでないと辛い。
ドラクエもほぼやってないけど。

ストーリーとイベントだけやっとけばいいかとも思ったが。
会話パートで寝てる始末だからなw

グラブルのアニメは面白いabema.tvで見逃し放送をたくさんやってる。
いつも見逃してるが。


アベマTV
アベマのおかげでアニメ系をよく見ている。
懐かしいものから最新アニメまで。

他にも「鉄」というチャンネルがある。
これは工場の外景を定点カメラで映していたり。
電車の走っているところを操縦席や車窓から撮影している。

モノレールもあったり駅にとまって発信する電車でGO!的な気分も味わえる。
とにかく「鉄」である。興味のある方はどうぞ。
イラストなどの参考にもなると思いますよ?



裏に立ったアパートから変な咳がする。
3階建てで窓を開けると自分の部屋が丸見えになってしまう位置にベランダがある。
住みにくくなったものだ。

ときおり3階のベランダに住人がでてきてタバコを吸っているのだろうか、暫く居る。
この人の咳が耳に付く。

耳に付く。咳が変なのだ煙草を吸いすぎで調子の悪くなった友人の咳に似ている。



お絵かきはどうしたものか・・
新ノートPCになったところでスキャナーもペイントソフトもタブレットもかえなならん。
設備投資は少々時間がかかる。年ばかりとるぞ、どうする。

色々あったような気がするがまた小出しにしていこう。
夜が明けてきた。































テーマ: なんとか生きてます | ジャンル: 日記
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもの雑記4月~

生存確認

心と体が離れそうな暖かい日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか。

当ブログに広告が出始めたので特に書くことはないのですが消しにまいりました。

新しいノーパソもそれなりに使ってますがソフト、ツールがそろってないため今は
ニコ動とグラブルと調べものように使用しております。
旧PCも起動し贅沢な利用もしてみたりしてます。

しかしあれですな、ニコ動でやってるゲームやアニメを見ると
なんにも知らないなとつくづく思います。
逆にいろいろと感動させてもらってたりもしてありがたいことです。

ものを作る人はいろんな作品をみとけよと言われてきたのも頷けます。




ブログは思いついたときにかかないと後では書けないようです。
実際前回記事の後にも書くことはあったのにそれらが溜まっていき
まぁいいかという状態に・・・。
友人からもらったユーフォーキャッチャー簡易ファミコンのレビューとかネタは割とあったりするのだが・・・。
筆不精すぎる。

また気が向いたら書くとしますか・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートPC届く、使ってみた。だらだらと感想。

先日注文した安いノートPCが前回記事を書いた日の次の日には届いた。
早速ブログを書かないのはいつものこと。

とりあえず軽く慣れるまでやってみた。


届いた箱は意外と軽い
開けると黒いやつ、メーカーはひとまず伏せておいて
早速立ち上げる。

音もなくWIN10が立ち上がる
画面は横長、持て余す広さ

ネットはらくらく接続自宅の無線LANを拾うだけ
画面の光線で目が辛くなる
眼鏡必須か?

昔のようなゴチャッとした広告はなく
メニューのところにスタイリッシュな広告のような購入を促す表示

Cドライブが開きたいがこの時点ではわからぬ

なんかシステムが更新できるようなのでやってみると
2時間ほどアップデートでお預けを食らう
途中やめすると壊れるのは昔のPCで経験済みなので
おとなしく待つ。

そして、ブラウザを開く

マイクロソフトのEDGEを強く強く勧められるが
クロームを入れてグラブルを遊べるようにする。

グーグル様が気を利かしてまえに入れたお気に入りをぶっこんでくるw
グーグルアカウントでいろんなことが、ひとまとめで楽な面はあるが
今回は遠慮させてもらった。

旧PCからのお気に入りをファイルにして持ってくる

クロームとEdgeは表示としてはスマホ的な簡易な見やすさを追求してるせいか
使いにくい。
慣れればいいと思うが余白が美しくない。慣れたくない。

ましてや左にお気に入りのリストが出ない。
クロームはそういうプラグインがあるらしいがまえのPCでやってみたが違う感。
調べると画面いっぱい使うのがコンセプトらしい。

私のようなオールドタイプはFIREFOXを引き続き使うことにしますよ。

お気に入りも左に表示、ざっくりと本棚に並んだ本を選ぶかのように選択。
いちいち画面変えてとかそういうことじゃない。

一手挟むことによって思い付きの瞬発力はさえぎられる。(と、感じる)

ブログ表示もメニューを引っ張り出してとか表示切替でカラムが死んじゃうとかで
FIREFOXにした。

旧表示のほうがエンターテイメント性というか楽しい表示
そのうち横長のタイトルだけ並んだものだけとなる日がくるのか。

うまく言えないけど、作る側が楽しくない表示。
見る側は必要な情報だけもらえればいいというが・・・。

しかし、映像関係はクロームに軍配が上がることとなる。
以前は何をやってもクロームは重く、システムがあってないんだろうなとFOXを使っていた。

クローム今回は立ち上げても重くならない。
そして!グラブルもヌルヌル動く、音楽が!効果音が!セリフが!演出が!レスポンスが桁違い。
いままで何ブルしてたんだろうと・・・w

こんなに面白かったんだねグラブル。作業ゲーだけど。
そりゃみんなよく育つワケだよw

ブラウザは目的によって使い分ければ問題ない。

Edgeがクロームより早くてファイヤーFOXより安全と念入りにメッセージが表示されるのだが・・・。
まぁそのうちつかってみやすよ。


あとはいろんなアプリが引き続き使えるかどうか・・・
無理だろうな。

ブラウザ話に集中してしまいましたが、
WIN10はまだまだ知らないことばかりなのでこれから学んでいきます。

いい買い物をしました。数年前のPCということですが自分の使ってたものは古代のものなので全く問題ありません。


感想をまとめると、あれですね、目が痛い。






















このエントリーをはてなブックマークに追加

「なぞの福袋的パソコンを注文する」の巻

以前より検討していた中古ノートパソコンの購入に踏み切る。
1万円台のやつに目が留まっていたがもう少し出せそうなので
メモリーとメディア系をUPさせることにした。

このノートPC、WIN10かWin7か選べ
期間限定でHDDが180Gから250Gへ
メモリは4G昔の人間の自分には余るんじゃね?と思うぐらいだが
システムで1G~喰うらしいので納得。

とりあえずお絵かきを視野に入れて8Gに課金増設
DVDも書き込み出来るものへ。

結構安いんですね、購入の機会がない自分は全く何も知らない。
親戚の兄ちゃんがいとも簡単に組んでしまえるのは中古の流通が多いからなのかと知る。

この商品のレビューを見て「とても良かった」から「酷い!クレーム入れても知らん顔」と
二面性を秘めたものだと感じ取る。

どうやら寄せ集めで良いものとそうでないものとの差ができてしまっている模様。
その名もシークレットPC!!福袋的PC

CPUも運が悪いと・・・らしい。

さてさて、届くのは2~3日後くらいだが、どんな奴が姿を現すか・・・・・。
まぁ今のノートよりは良いのは間違いない。


やっと時代遅れから10年ぐらいは追いついたぞ。
グラぶるも音が着くw
最近のブラウザゲーは画面が横長なのでプラットフォームあわせて遊ぶことができる。
いやいや遊んでばかりではいけません。



安物買いの銭失いと相成りますか?こうご期待!






どうでもいいが、ぐらぶる進捗メモ


愚者プレイヤー賢者になる
風の杖がないと知る
土の槍が未だにモップ

まったり団員のひとり高みへ向かうため退団
ストーリーやっと43章~へ
古戦場武器最終開放待つばかり、蒼いのが15ほど足らない
いまさら共闘デイリーしだす

ユグマグ自力で倒せるようになる。
シュバマグHP半分まであと少しでいけそう
あとのマグナは知らん

同じランクの人との戦力の差が引くぐらい酷い。

やっぱりゲームって人生の縮図なんだよな~と
改めなくても思う。

ポーカーくっそつまらん。
ビンゴおもろい。
スロットなんとかできんものか?

新コンテンツは製作経営陣の思惑が滲み過ぎて
これからのこの作品の寿命が心配。
いいものなのに。

人は同じ過ちを繰り返し、成長・・しない?

スポンサーリンク