スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

「方」キャストパズルで遊ぶ キャストスクエア 編

s_DSCN5519.jpg


最強パズルの一つスクエア・・・と書きたかったんですが。
自分の買ったころの難易度より下がっていますね。
難易度先に書きます。

難易度 5(6段階中)
ひらめき指数 4(6段階中)
論理指数 5(6段階中)

以前の黒い箱の時は6でした(おぼろげ)
高難易度は易しい奴をこなして言ってからと
とっておいたのですが割と速めにてにいれました。


どっしりズッシリ系です。『方』は方形の方でしょう。
金と銀のすてきな曲線で模様が出来てます。
紙が飛ばないように乗せると便利です。

ハナヤマホームページで写真載ってますが
半分ネタばれておりますご注意を。

s_DSCN5518.jpg


s_DSCN5516.jpg

古デジカメで撮ったいつもの画像、こんな感じです。

後半は解いたお話、ネタばれはしない方向。







テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
このエントリーをはてなブックマークに追加

「緩」キャストパズルで遊ぶ キャストラトル編

s_DSCN5633.jpg
キャストパズル話でも書いてブログを書くモチベを保とうか
なんて思っていたが中だるみぎみ。

キャストパズル熱がでて買いまくっていたころの一品
とりあえず店に並んでる奴を買っていった中だるみ時期の一品

今回はそんなに気にはしてなかったが、
やってみると意外と手ごわかったキャスト・ラトル


s_DSCN5635.jpg

なんか下駄がくっついてるような妙な物体。
崩れるようで崩れない組み合わせ。

仕組みはすぐにわかりました。
だが、器用にこなさないと外れない。

見えないところでどうなってるか想像しないと
かみあわない。

ネタがばれてるのに外れない
面白いパズルです。

s_DSCN5632.jpg


s_DSCN5634.jpg
手垢はもーしわけないw
コレクターさんは遊ぶ用、保存用とかあるんだろうね。


難易度 5(6段階中)
ひらめき指数 5(6段階中)
論理指数 5(6段階中)

結構高めの設定です。
緩いとありますが緩くないです。

後半は分解後の画像並べ
テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
このエントリーをはてなブックマークに追加

「天」キャストパズルで遊ぶ キャストエクア編

s_DSCN5548.jpg

キャストパズルは電気信号のゲームと違い実際に在るもので遊びます。
ちょっよやそっとでは壊れないためイライラしても破壊できません。

今回は3つ目に買った「エクア」

テーマは「天」
ほほう、こいつを攻略すれば天がつかめるんだな。
と、かってにほざいて挑戦。



s_DSCN5547.jpg

中の丸く組んだ奴を解体して取り出す、らしいのですが・・・。
くるくるーくるくる~

中をバラすとガチッ、と固まって動かない。
突起物のせいで移動が制限

あの上手くいかないとイ゛ィィーとなる気分が味わえます。


ネタばれは見たくなかったのですがコレだけは見てしまったw
はずすところから、組むところまでの動画2つほど

でもねそのネタばれの位置がわかんないんですよ。
(どういうことかはネタばれなので書かない)

これアレだよ不良品だよ!といけない考えにまでいたる訳ですがw

ゲームでちょっとセーブの位置がわからなかったりクリアできないと
>バグだ
という人を思い出す。






s_DSCN5546.jpg

あれから数年後、天は未だ手中に在らず。

錆と手垢の汚れにまみれたエクアの写真を撮る。

この系統のパズルは買って5分で解くよりは解けないで何年も
何回も挑戦したほうが楽しんだと言えるかも?

千円で5分終了
千円で10年遊べる

うーん

賢い方は5分で解いて終了かーあーもったいないもったいない(卑屈


買って数秒で解ける奴もあったんですよコレは後日。


さてこの「エクア」あと何十年楽しませていただけるかな?
形は好きです。

6段階評価
難易度5/ひらめき指数5/論理指数4
だそうです
6でもいいわ。

革紐つけてくびから下げてオサレにコーディネートとか・・。











キャストパズル エクア 【難易度レベル 5】

新品価格
¥667から
(2016/1/7 18:49時点)





テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
このエントリーをはてなブックマークに追加

「渦」キャストパズルで遊ぶ キャストスパイラル編

s_DSCN5502.jpg

キャストパズルを初めて手に持ったのは10年くらい前だっただろうか?

キャストパズルという名称さえも知らない頃だった。
どこかで見たことあるのかもしれないが。

とある日近所のコンビニの片隅に雑貨おもちゃがいろいろと売っているのに気がついた。
そこには商品とお試し用パズルが置いてあった。
手に取ったパズルがこのスパイラルという鉄の塊でした。

通常時は丸く組んであるのですが、持つとズルッと螺旋状にずれます。
「おっと?!」
と、思わず落としそうな感じになりあせります。

さてさてコレを分解するらしいのですが、これが難しい。
どこの場所も同じように見えて無理だとおもわせます。
このときは弁当を買いに来たので別に解けなくてもいいやって感じで終えました。

後に本屋で見かけたときに始めて買おうか悩み
幾つか手に入れたあとに満を持して購入。

こちらの総合難易度は5(最高6)

ひらめき指数 6(6段階中)
論理指数 4(6段階中)

やはり難しい方らしい。
まさかコレをあんな感じで外すとは・・・後半へ




テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
このエントリーをはてなブックマークに追加

「針」キャストパズルで遊ぶ キャストニューズ編


s_DSCN5526.jpg

キャストパズルかうぞーという気持ちから、じゃあ何を買おうか?簡単すぎたら?5秒でとけたら?面白くなかったら?
と要らぬ考えがよぎる、まぁこれに限ったことではないけどね買い物するときはいつもこんなんだし。

重い腰を上げ初めて買ったのが、このニューズというパズル。
鳥取の尻尾の付近の大型スーパーにてほこりをかぶってた黒い箱を見つける。
キャストパズルの歴史とは裏腹に認知度がうかがえる。

ここから先ニューズの話を書きますが、ネタばれ成分が人によってはあるかもしれません注意してください。
分解後の写真もあるので「あ~こうなるんだー」と感づく方がいるかもしれません。

あと検索もいきなりネタばれ文字が飛び込んできます。検索してはいけない。
探したい方はハナヤマのHPからニューズを探すことをお勧めします。


s_DSCN5528.jpg

キャストニューズ
難易度は最大の6 今回の箱は星の数ではなくサイコロの目で表記
初めてだからすぐ解けそうなのはパス、もう絶対解けないようなのを最初にやってみようと思った。
そして
なにがいいって鉄の塊!ずっしりとした文鎮感!これさえあればメモ用紙も風で飛ばない。
投げつければダメージもそこそこ
そして、どうにかすれば分解できる未知感!!
予備知識は無し。出たとこ勝負。

触ってみると少し境目がカタカタ動くだけ。
押しても引いてもびくともなんとも。
書いてある方角が関係あるのか?

1日でやっと分解したが正規のはずし方ではなかった。ちょっと壊れ加減だったしw
仕掛けは「あ~そうなんだ、こういうのありなんだ」という感想。

後日友人にみせたら

「パズルあまりやらないけどコレがこうなってる感じかな?」

と即答wおそるべし。

解いてみせてはくれなかったが大体あってたので時間の問題だろう。
もうちょっと楽しめよ。


キャスト ニューズ♪生活雑貨・家電 ジグソーパズル キャストパズル 知恵の輪

価格:692円
(2015/12/14 16:30時点)






続きは分解後の写真あり、極力ネタばれは避けてるがヒントにはなるかも?
テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用

スポンサーリンク