スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

定期書き込み

このブログはひと月あけてると広告がつき少々見栄えが悪くなるので生存報告書き込み
「まだ動く時ではないようだ」とまだ思っている。
いろんなことが停滞中、黙っていても周りから堅めにかかって来る。
すべては身から出た錆です。

まだだ、まだおわらんぞ。


turu5.jpg

某メーカー パチンコ新作 CR海物語 IN沖縄4の演出の背景に
「海に浮かぶ大きな月」を見つけた。
「つきつり」に少々似ていて少々ドキッとした。

パクリとかで荒立てるのではありませんw
なぜかというと「つきつり」は海物語が好きで作ったようなものだから。魚群でるしw
無名のゲームだかんね自分のは。

行く行くはオリパチ風味ゲームも構想していく考え。
(完成するかは個人のやるき次第)




アイデアなんてのはいつかは誰かが思いつき
世に出るのもしかたない。
自分もまたどこかから見た記憶を投影してるに過ぎない。

ためてるアイデアなんて速く使わないとどんどん
先を越されて思いつかれてしまう。

未だに思うが思いついたネタって10年くらい前のやつがやっと今世に出てくる感じを
毎回受けるのだが、皆さんもそうなのだろうか。

じゃあ10年前につくって出せばいいジャンというだろうが
それは時代のムーブメントが許さない。

じっとぶれずに何かを作る人は上手く乗っかることがあるのはその辺か。
流行を追っかけて作る方は早く作らないとモライガ少ない。

ナントカGOの模倣品を瞬時に作り上げる某国はわりと尊敬できたりする。(パクリは別)



なんにしても某パチメーカーの開発さんが自分のゲームを見てくれてたなら
うれしいなと妄想した一瞬でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加

たった今起きた起きた出来事

mudab004001.gif

たった今起きたありのままをかくぜ、

他のひとにゃどうでもいい事なんだがアイデアの種ということで
書き留めていくぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと、ゾンビゲームでぎゃーぎゃーさわぐ放送見て思いついたんだが

某にっこり生放送をザッピングしているとゾンビゲームを楽しむ女の子の放送が目に入った。

事あるごとにぎゃーぎゃー騒ぎ立てるわけだが・・・

ふと思いつく。



音声入力式にして「騒げば騒ぐほど敵が気づき易くなる」というシステムにしてみてはどうだろうか?

お化け屋敷ではぎゃーぎゃー言うために入るわけだし(自分は今まで1度しか入っていない)

ゲームで不意に出てくるおどろおどろしい敵に声を出さず耐えられれば目の前の敵を倒すだけでオッケーとか
通信なら仲間に迷惑がかかり臨場感
(しかし純粋にゲームをする人は向かないかも)

「黙ってろ!敵に気づかれるだろ!」

といったとたんに気づかれ襲われる。

演出的には映画さながらといった所なのだが実現は難しいか。

制作の様々な不意な仕掛けに声を押し殺したプレイヤーが「うぉっ!」と言わされてゾンビの餌食になる。

腕のあるものなら乗り切れるがパートナーが「ぎゃーぎゃー」いってそちらが危険な目に合い救う。

とか


製作中なんでしょ?カプコンさんかコナミさん辺り。


最近ゲーム知らないからもう在るかもな。


そんな梅雨時期の思いつき、
      蛍が舞い髪の毛くるんくるん

テーマ: ゲーム製作 関連 | ジャンル: ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイデア用ブログで少々てこずり、ひとりごと

itono.gif


アイデアブログを執筆中!

とか言いたいんだけどイラスト込みは時間かかってムリが出ることを知る。

イラストは楽しい、自分のことなので割に合わないと言わなくていいのだが、
1ページごとにムリが生じてきた。

イラスト無しのページが量産されるかもしれない。
でも発想法を伝えるには絵が欲しい、見る側が楽しく。
自分にも解りよく。

イラスト無しはネットに沢山ある。
出来ればゲーム、お絵かき関係との兼ね合いを主としたものが作りたい。

さらに、発想アイデアを突き詰めていくとマーケティングとかに足を突っ込んでしまう。
それが困ったことに結構面白い。

やりたいことが膨大になってくるとメモリが小さい私には一杯一杯になってしまい
手を止めてしまう。

こまりましたな。

まぁ、できたてのブログだし来る人も少ないしのんびり作りますか。
ポートフォリオも兼ねてるしリハビリでもあるし。



フレームワークやマーケティングとか行動原理とかNLPとか出てきて理解するのが遠まわし。
横文字のオンパレード、調べて理解して戻ってきて・・・

OOOOをXXXXして****と???するので####を用いてどうのこうの・・・っていう。

この一つ一つを調べると手間、学生時にやりたかったねネット黎明期だし興味も無かった。

理解してる人は相手に教えるときでも最低限OOOO、***、###は
知ってるでしょで話すだろうし・・・

結局噛み砕いた解り易い言葉に持っていって理解する。

それを人に教える時にはOOOO、****####を用いて説明。



そう、思い出したよ、

グラブルの掲示板(とくに2ch系から引用しているやつ)で飛び交う、

はたから見て全く解らない会話に酷似していることに。


3凸するまでがんばるじぇ。






追記、前回記事、拍手頂きありがとうございます。
あとドローン+ドダイ記事でも反応いただけありがとうございます。

めったに無いんでねこういうこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルゴリズムを浅く知るコーナー

いときぎf
あーあるごりずむね、はいはぃ、しってますよ。
結構いいかんじだよね、みんなやってるし。
8ビート的なね・・・。


テーマ: ゲーム製作 関連 | ジャンル: ゲーム

スポンサーリンク