スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

苦境の絵描きと詰み回避奮闘

kontopmv.gif


あの暑い日々もあっという間。
毎年のことながら夜になると涼しくなりましたなぁ~。

パソコンもゆっくりパソコンで処理もおぼつかないまま。
ストレスがたまるユックリさ。
ブラウザとペイントソフトは同時には無理。ましてやニコニコ動画なんて贅沢品はカクカク。
ページもそんなに開かない。厳しい。ブログの更新もきびしい。
ペンタブは何とか使えるが・・・。
今度はキーボードの「I」と「K」と「M」のボタンがきかなくなる。
ボタンめくって掃除もしたが関係なし、たまにつかえるがもうだめな状態だ。

スクリーンキーボードを立ち上げペンでチクチク文字入れマウスよりいいな。


このころに10数年ぶりのWEBお知り合いからメール。
長々書き連ねたいことがあったので動かないPCで日が暮れるくらい時間かけて
おくりましたよw

予てからの企画でイラスト草案を作る。
うまくいけばご飯が食えるw
起死回生となるか破滅の罠か。

しかし絵をかける状態ではない。
WEB用なのでと甘く見てたが・・。
ブラウザとか余分なものは立ち上げないようにしないとむり。
でも情報や試作表示もやりたいので重くなる。
メモリは十分だがCPUが私並。

ストレスが洒落にならんぐらいになってきたので死んだふりをする。

ここまで追い込まれるとは、まるで何かの力が・・。

でも何かあるはずだと。あきらめたら本当にそこで終わりですね。


死んだふり(何も考えず寝転がる状態)のあと心が落ち着く。

ふとずっと前に友人Yから要らないノートパソコンをもらったことを思い出す。
ついでに壊れた一体型プリンターももらっている。
いつか使えるかもと頂いたのです。

ノートパソコンは一度開いてみたが重い感がありそのとき使っていたPCと比べると
そんなに使える感じはしなかった。

まさかこれを使う日が来るとは・・。
立ち上げるとゆっくりPCよりは動きはいい。
メモリは512Mそこそこ。処理は良いがブラウザに無理をさせないよう気をつけたい。

NETにつなげようもCDがうまく作動していない。
外付けHDD経由で今使ってるアンテナのドライバーを組み込むが
うまく動かない。

そこで「使えないだろうけど貰っておくよ」といったバッファローのカード型のアンテナ
これもあげるからといわれたのでとりあえずもらった。
ゆっくりPCから専用ドライバーを手に入れ導入うまくネットが繋がる。
性能もこっちのほうが良いwありがとう友人Yいつも世話になりっぱなし

ネット系専用でノートパソコンを使うことにした。これで情報は仕入れられる。
発信もできる。やるしかない。

一手動けば次の難で詰め寄られる。
何とか逃げても詰め寄られる。
攻めに転ずる日を待ち望む。
好機を待つ。
勝機があれば詰めいる。
果たして運気の流れか、己の業か。

あとはもっと技術がほしい。いろんな事の。


ノートパソコンで自前ホムペを見ると色に青みがかかり、彩度が低い。
見る媒体で色が変わるのは知っているが心配だ。

じつは自分の描いたものはこういう色設定で描いていてほかのPCでは
変な色で表示されてるのではないかと、心配だ。

調べるとこんな質問で溢れてたりする。

デジタルから印刷すれば色は変わってしまう、そのすりあわせをどうすべきか。
印刷と同様色問題は難しい。

そんな中とあるサイトが色調整できるソフトを配布してる。
PIXIVでも解説がある。
http://www.calibrize.com/
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12225851

これでみんなの見ているものに近づけるってことですわ。

ノートパソコンの調整はFNを押しながらのF6、F7辺りの太陽マーク▲▼で明度調整だそうな。
FNボタンがあるのも初めて知った。コントラストは無理みたい。(XPです。

微妙な色調整で終わった。ノーパソは妥協するか。
お絵かき用PCにその運命をゆだねよう、私の赤色がみんなの紫にならぬよう祈りたい。

そもそも現実の世界のこと考えれば真の赤なんてありえない、人の見るものも
本当に個人で違うだろうし、しばらく片目瞑って開けると左右で色味が違うしね。
なんてこというと目がまわってきてしまうので
適度に折り合いを付けましょう。

ノートパソコンのおかげでなんとか修理しないといけないPCがなおるまで
やっていけそうな感じです。確証はないが。

セッティングで時間食ってしまった。ブログもかいてりゃ朝だ。
また寝ずでいきますかな。

とりあえずまだ大丈夫らしい。



f5e351_45b5134b688d42efb1a046eca3671031.gif

ヨダン
今この記事を書いてる間ニコニコの心霊枠を見ていた
大体が深夜散歩配信が多いのだが今回のはマジでヤバイ配信だった。
終始うめき声や叫び声が入っていた。

TVではうそだろこれって笑っていた自分もこれは本気でマズイものだと感じた。
これが仕込みならたいしたものだが。
ちなみに生主は幽霊否定派の方らしい。

興味のある方は・・知りたいかな・・。
まぁここは過疎ブログですし書かなくて良いかw
ヒントはこのブログ投稿時間1時間くらい前の配信。
そして本日26時から検証枠で検証するそうな。
あれもう一度聞くのか?





関連記事
テーマ: 制作日記 | ジャンル: 趣味・実用
このエントリーをはてなブックマークに追加

永く愛用してきたペンタブも駄目になったんですが。

jyabg08.gif


猛暑ラッシュがすぎお盆がおわり
ひと段落かと・・・ならない。

パソコンも溶けて予備のゆったり処理PCで
速度改善させようもそんなにかわらない。
メモリはとりあえず十分、二コ動なんかはカクカク、音声は大丈夫。
まぁなんとか計画は進められそうだ・・・

その矢先、ペンタブが言うことを聞かなくなる。
ご先祖様に連れてってもらおうかとおもいましたよ。
関連記事
テーマ: イラスト | ジャンル: 学問・文化・芸術
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑すぎて毎年恒例のパソコン故障

親戚のあんちゃんから譲っていただいた割と高性能なPCがここ2~3日の猛暑で
逝ってしまわれました。
やっと再復帰したのに繰り返される流れ。
ブルスクと呼ばれる状態が今回のPCで初めて起き日ごとに増えてく。
休憩させようが関係なしだった。知ってる人は使わないんだろうなきっと。
早急にデータ云々を外HDDに退避、休憩させながらやろうとおもいきや
立ち上がらない。
おわった。

だがあきらめない。
これの前に壊れたPCも予備で治しておいてくれてたのでこれを立ち上げる。
(ちなみにこやつも昔の猛暑で逝ったやつ。
そこから筆を折ったわけではないが職について何気ない日々が続いたのだった。)


立ち上げたはいいがネットがまずつながらない。
LANアンテナ用のドライバを別にCDにやいておいてたので入れる。
CDRさんが反応しない。
おわったw

ということはペンタブのドライバもDLできなければCDからもできない。
ペイントソフト他も然り。

一か八かで今回壊れたHDDと前の治してもらったHDDを入れ替える。

映りました。やりましたよ。
ただしスペックがあれなのでカクカク。
早速、外HDDに移し変える作業へ、休み休み半分移動したところで
内HDDから変な音が。
そして・・再立ち上げ後は認識しない。

さて、つんだか。

素人ではここまでか。

HDDをもう一度戻して外HDDに退避したLANのドライバーを入れる。
運良く退避してたよ。

ネットに繋がるがデータ送量がいつもの半分、おそらく設定が悪い。
そしてペンタブドライバをDL
ここでCDが認識されることに気づく、たまに認識しないなんて危うい戦いだ。

ここぞとばかりにできるだけの設定をいれてく。今深夜なので今のうちだ。
それでブログが書けてる。

お知り合いのかたがた暫くメールはまた届かず食べてるじょうたいかとおもわれます。
連絡ないとおもうけどコチラのコメントでおねがいします。あとは口頭。

おおきなサイズの絵はむりそうだが、WEBサイズなら行けそう。
一つ計画があるのだがWEBサイズで間に合いそう。
だがこのPCもいつお亡くなりになるか・・・。

まだまだ皆さんと並んで行ける場所にはおりませんな。
毎度のことながら3歩進んでぎり2.5歩下がる日々が続いております。

夏は嫌いです。(日中)

パソコンはもとより体にも気をつけてまいりやしょう。
近所に病院あるが暑い日の救急車の量はんぱねーすよ。

更新なくなったら「ああ、そうなんだな・・」と思ってくれれば・・・PCのほうねw

では、またいつのひにか。











関連記事

スポンサーリンク

