スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

わすれたころの詐欺メールにご注意

tukicap.jpg

すっかり涼しくなってまいりました、壊れたキーボードも付け替えなんとか
不安定な心を少々持ち直し某ソシャゲを無課金でどれくらい遊べるか、
なんて言いながらまったりあそんでいます。
ファンタジーに慣れ親しんだ生き物なので簡単にとけこめ手にいれた武器を合成したり増やした仲間を強くしたり
倒せない相手をどうするかやったりキャラ、ストーリーをたのしめる作業ゲー。
まぁグラグルなんですが、いまはゲーム内カジノばっかり結局、運試し人生。
相変わらずゲーム内でも貧乏で行き詰まる日々。

ガチャが引きたいけどお金使うまでもなさそうだしw
そのうち甘い言葉で引くことに・・・

なになに、認証登録で1000石もらえる?
さっそくモバゲー登録をしらべる、アカウントは取れたが、
電話番号を入れるところが見当たらない。
おそらく携帯からの登録なのだろう。景気のいい会社ほど案内が不鮮明なんだよな。
とかいいつつ、やめにした、どうせ3回引いたとこでRだろうし。地道に行く。
そうやってきた。

PC版としてスマホ系ゲームが出来るようになってる、
そのなかで少々オワコンぽいが某美少女ゲームをDL
カードガチャものとしては同じようなシステム。
チュートリアルが入る。
簡単な説明なわけだがPCが重たくなったせいか台詞文字の配置が乱れる。
リロードみたいな現象がおきもう一度同じ台詞が流れる、そのまま続行。

初心者に暖かいガチャやアイテムの贈り物をいただきSR(すごいレア)を頂く。
ほかにもキャラが増えていき今後が楽しみだ。
ゲームの感覚をつかむためにストーリーより練習モードをやってみる。
ふと
違和感を感じる。

自分の名前が違う?
知らないギルドに所属中?
んにゃあ?

でも始めたばかりのデータだしレベルなんてまっさらだし。

さっそくゲームはやめサポートに連絡メール。

返事は確認中とのこと。

数日後に同じく確認中と経過メールを頂く。

この運営のサイトにログインしようと試みる。
受け付けない。

パスワード再申請のためのメアド記入、メール送られてこない。

じゃああれだ、もとから登録してなかったんだと、アカウントをとってみる
このアドレスは使われてます。

なるほど、

こいつぁやられてますなw

このサイト、アカウントのっとられで有名なのだが
その手口はだましてIDを聞き出すものらしい。

でも自分は?お初でだれにも会ってないし。

ハッキングとかの類か?
こんなお金のないおっちゃん捕まえて逆さにふってもパチンコ玉しかでてきませんぜ。

しばらく様子見である。ちゃんとアカウント停止してくれたかな?
面白ければ課金もやぶさかではないからね。

ちなみにやぶさかではない

喜んでする

仕方なくする

に意見が分かれてるらしい。
にぽんごむつかしいね、
みんな知ってる言葉つかっても相手の持ってる認識で
がらりと文の内容が変わっていく。

さてさて私はどっちかな。



久々のフィッシングメールanbmv.gif

きょうはこのことを書きにやって来た。
何かをすれば何かが起こる。
前述の通りモバゲー登録はして認証登録はしなかったわけだが。もうどうでもいい。

自前携帯のアドレスも登録してしまってることで妙なメールが来た。
○○ちゃんよりメール
「いきなりごめんね、2ヶ月前に京都から越し・・・ チャットアドレス

続きかけよぉ!!

だれだよお前w

送ってきたメアドがさっきの登録したところだし。
なんだここは?こんなメールがじゃんじゃんくるのか?
まじやめてください。

退会できるよな?景気のいいサイトは登録事は丁寧にあるけど
辞めることはものすごく隅に追いやられて表示してること多いからな。


PCのメールソフトを立ち上げる。

「いつもOOアンサーをご利用いただきありがとうございます。」
「第三者のアクセスを確認いたしました、云々」


第3者? おやぁ?

あのID登録がおかしかったゲームの調査が終わったのかな?
よし
じゃあこのアドレスを踏めばいいのだな?

いや、あのゲームの名前も会社もでてないぞ?

怪しい・・・グーグル先生に相談だ。こぴぺ


ほいきた!
「セゾンカードの偽サイトに誘導するフィッシング詐欺メールに注意」
このタイトルの記事があるところにて確認。

なんか前にニュースでやってたな?
それにしても登録、不具合からそれ関連ではないかと次の案内を踏んでしまう。
身に覚えがあればそこにいって釣られてしまう。
すごいものだ。


アダルト系サイトもありますよ、クリック、クリックで誘導していくといきなり
「登録されました。10万はらってね♪」みたいなところ。
初めてみるとガクブルものだろうね。


ちょっと前に十数年ぶりのメル友(サイトに遊びに来てくれてた方)から
メールが来ましたがそのメールのタイトルが
「OOです、お久しぶりです」
という出だし。
これ最初ちょっと疑いましたねw
こちらは懐かしいお話に花を咲かせております。





なんにしても金ないからひっかかりません。あしからず。

皆さんもお気をつけを。
関連記事
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

スポンサーリンク