スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

友人にマックを頂く

いまペイントソフトもろくに使えないPCしかなく
停滞している。

そんな話を友人にすると実家にiマックがあるので
それを使って見ると良いといわれる。

先日それをいただきに参りました。

マックは2昔~3昔前のもの
見事なブラウン管型のオサレな曲面
をあしらったデザイン。

もってかえってPC用机に置くも奥の
横棒がつっかえてものすごい手前に
画面が来てしまう。

物置にしまってあったらしく汚れがあったので
拭きあげる。

いざ電源を立ち上げる。
起動音のあと画面には

「?」 「・/・」

が中央に交互に表示

調べました。

沢山のサイトがありOOを押しながら電源を入れる
など色々出来ることがありましたが。
まったく起動せず。

HDDかボードが壊れているらしいと解釈。

修理するか?古いものを・・・・うーん
見積もり無料のあの店にいってみるか?
修理3万とかだったらどーしようもないね。


マックでペインター使うの夢だったな・・。
寺田克也さんとか良く出てたころの
雑誌をみてて憧れてたものです。

時代は液晶タブレット10万円くらいかー
おってないかなーじゅうまんえんー

3年前に4まんえん落としたことあるから
ありあえるかもなーじゅうまんえんー


さて、地道に進む努力をするか・・・。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

日常雑記 大寒波編

先日の寒波で水道管やられました。
近年そんなことは起きず気持ちが緩んでましたね。

昔なら寒波が来るって聞いたならその夜には蛇口を
少し緩め水をチョコチョコ出して凍結を防いでいたものです。

水がもったいないか?修理費が掛かるか?
悩ましいものです。


水が出ないと判ったのは寒波をニュースで報道していた
日の夜のことお風呂の湯沸しの火がつかない、そして
シャワーが出ない。風呂は諦める。

次の日の朝、トイレの水が微妙に流れない
コレはまさしくどこかやられてますなと。

台所は水が出る。

風呂の外側に水道管が這わせてあるのでコレを診ると
みごとな水漏れ。

業者さんに頼むも夕方になるとのこと
どうやら水道管破裂は多くの家で起きてる模様。

修理も済み風呂を沸かすが温いとも冷たいともいえない
水が湯沸かし器から出てくる。
おそらく水の通り道が凍っているのだろうと解釈。

しばらくしてお湯が出てくる。
よかったよかった。


やっと雪が降って冬らしいな
なんて呑気なこと言ってたら
この有様です。

コレを踏まえると自然災害のために
防災とかなにかしとかないかんな
と思う今日でした。

次の寒波は気を抜きませんぞ。たぶnいときぎf



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルゴリズムを浅く知るコーナー

いときぎf
あーあるごりずむね、はいはぃ、しってますよ。
結構いいかんじだよね、みんなやってるし。
8ビート的なね・・・。


関連記事
テーマ: ゲーム製作 関連 | ジャンル: ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

バックの絵もようがえ・・・今出来ること。

新年も迎えたのでブログの模様替えがしたい。
今使ってるテンプレはバック固定のタイプ
スタイルシートの画像指定をかえれば別の画像へ

ちょこっと色味の違うものを使うと雰囲気がガラット変わる。
けっこう楽しい。







関連記事
テーマ: イラスト | ジャンル: 学問・文化・芸術
このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり行かないガソリンスタンドに行くの巻

日常のつぶやきをば


ここのところガソリン給油するときにはセルフを利用させてもらってる。
結構お安く、土日にはドーナツなど頂けるところもある。

タイヤの空気が少なめなのだが人があまりいなく空気の入ったボンベらしきものも
あるが勝手に持ち出すのもなんとも。

オイル交換など整備系にはセルフは微妙で専門の店員さんが
声がけをすることもあまりない。
そのため忘れてしまっていることも多々有ったりする。
今はAT車なのでオイル切れとかかなりまずいと聞いた。
だから気が気でならない。

少し離れたところに友人の勤めてるスタンドがあったがその友人は同系列の
別の遠いところに単身赴任で行ってしまう。
邪魔にならん程度にお話できてよかったんだが。

先日給油しようと思ったがオイルも変えたい空気も入れたい
でも遠くまでいけないので近場のほとんどいったことの無い
スタンドに行った。

アレとコレととやって欲しいことを行ってサッと待合室?(自販機とかTVがあるとこ)
でしばらく待っていました。

まぁコレくらいの支払いかな?と皮算用していると
レシートにはそれを上回る金額が・・・。
どうやら間違ってやってしまった事があり
上乗せに・・
「一気に言ってしまったからな」
気が知れてればもっとちゃんと伝えれただろうに・・

なるほど常連という関係性は大切だと再認識。
お客様と仲良くなることで言いたいことを酌むことが
できると。

たまたま持ち合わせがあったのだが少々サービスして
頂きました、けして怖い顔で脅したりしてません。
むこうはそうみえたかもなw


タイヤの空気もはいり、車体を拭いていただき
エンジン音も良さそう(たぶん)
いやーセルフばかりではだめですね。


タイヤの違いで加速とハンドルの軽さが段違い。
ここまでとは・・・燃費ちがうな。
車系は無頓着なもので・・はい。

慣れない所でのお買い物は気をつけましょう。
あとお車の整備はまめにしましょう~

というお話でした。



関連記事

スポンサーリンク

