このエントリーをはてなブックマークに追加

逃げるは楽だが後々苦労する

ガッキーのドラマが始まり数週間、男の役者さんどこかで見たことある様なと思っていた。

朝のニュースやなんかでドラマのエンディングの踊りがい感じと出ている中、かかっている曲が脳内リピートを繰り返す。

「これハマってしまうパターンのやつだ!」時すでに遅し。

星野 源さん・・・・聞いたことあるのだが・・・。
曲は違うがとあるサビがふと浮かぶ。

NHKのウッチャンの番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」にて星野さんを確認したのも最近のこと。
ずいぶん前からやってたのに認識することの遅い事。

「お笑い芸人かとおもったよ」といえるぐらいのおじさんコメントが言える歳になった。

自分は歳に限らず昔から流行ものへの興味を持つ加速が遅い、おそらく5年後くらいにポケモンGOやって
「これおもしろいじゃん!!」と、いうやつ。
逆に人が見向きもしないlことに興味を持っていたりする。

どうやら今回はセオリー通りのパターンで興味がもてたようである。


違う曲が浮んだのはなぜか・・・ 
名前を知っているのはなぜか?
星野源のANN(オールナイトニッポン)を
たまに聞いていたのだった。

とくにファンでもないので(失礼)聞き流し、面白い人だな、いい歌だなと感じる程度であった。
覚えていた曲は「SUN」、イントロのギターが気持ちよくどこか懐かしさと言うか、あったかさと言うか一発ではまれる歌。

どっかで聞いたことがある、なんて誰か言いそうだけどそんなもんです。
きっと誰かに影響されているだろうし自分たちだってそう、そこから先にむかってさらに良いものを生み出していくのが私たちの役割なのですから、キリッ!!
(超えることはかなり難しいことではあろうが・・・)

と、自分にまた言い聞かせるいつもの雑記。

うたはYOUTUBEできけるかな?とおもったらありました。
ちゃんと宣伝もコミコミで。
数分ですが星野さんがどんな面白い人かわかる宣伝PVです。
終盤のコメが好きですね。

「恋」のPVでギターをひいてリズムをとってるのを観たとき
「自分のなかに絶対無い」ものを感じた。

ほかの動画ではドラマ ウォーターボーイズに出ていたという衝撃?の事実を知る。
布施明さんにペンキの色は違えど上から落とす役割を担っているところからニセ明との因縁が垣間見える。
ラジオでもネタになってたなそういや。

病気療養もされてたようで色々苦労もあったようですね。




この方の歳のころ何してたか・・・
失われた時間は取り戻せない。
努力を怠らずがんばってきた人にはブレない力が備わる、そう信じたい。

自分は一時期逃げていたもったいない時間がある、今もかもしれないけど・・。
色んなパターンの逃げる、逃げたい瞬間があるが後々大変、それまでの期間も気が気でならない。
死ぬまでに変われるならば生きたかいがあるってもんだ。 

今回のように世の中にまだ関心を抱けるならまだ目は死んでないようだ。
もう少しこの世界にいさせてもらおう。


いかがだったでしょうか?
今日は珍しくこんなミーハー記事にしてみました。
次はどんな曲が頭の中を回るかな?


ついしん

今日の「逃げるは恥だが役に立つ 」は最後にガッキーとアレしましたね。演出お見事です。

久々に2chを開いたらサーバーが落ちるという昨今のドラマでは見たことない事が。
記憶に新しいのはラピュタの「バルス!」辺りですね。
最終レス番号も1000留めではなく1700~2000と見たことない数値に。

これからの星野さんの活躍、更に注目です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

じぶんをみつめる雑記

生存報告

メモリ増設ペンタブ再導入 「さあ、やるぞ!」
との号令の直後に起きた地震から数週間。
またペンから遠のいてしまったわけで・・・。

いまは地震はおさまりたま~に揺れる程度に収まっているようで。
でも予断は許さない模様、こうしてるあいだも次の瞬間・・ということもある。

いま一瞬をおっくうがらずに行動できるよう勤めたいところだが・・・。



雑記

「アイデアの種」ブログのコンセプトがブレブレになってしまい、いったいどうしたいのかわからなくなってきている。
書きたいことは箇条書きしているが、それに対してどうしたいのかという目的意識が薄らいでいる。
立ち上げ当初はあれもこれもイラスト交えて書いてやるぜ!だったのだが。

このへんは自分につけた枷が大きすぎたので気楽に書けるように
もっていきたいところ。

いいわけだが、「アイデア」くくりにねたを作ると結構広範囲なことが含まれてしまい、
「まとめるアイデア」がほしくなってしまっている。
自分の感性で書けばいいのだが書いたところで
「どっかに書いてあるでしょ」がつきまとう。

まぁこのへんをおりあいつけて適当にやっていこうと・・・。

「アイデアの種」ブログはお絵かきゲーム関係のデザイン、発想を中心としたものを書くと改めて表記。誰も読まなくても・・・。
いまさら知ったこと知ってること、あらためて考えさせられることなどをアイデア(発想)とくくって考察していく。
はず。


とりとめもない雑記(しってるひとしかわからない書き方)

かれこれ一年ちょいぐらい遊んでいる微課金グラブル。
最近のガチャチケットゲット(無料ガチャのころか?)のころに不意に出たSSRリーシャさん
風属性キャラはSSR3人いるので育てる程度でサポートしてくれればいいと考えておったわけだが、
フェイトエピソード(出会い)の開放条件がメインシナリオ75章?クリア後という・・・。

SRリーシャが44章らしく楽しみにしてたのだがそれより先に手に入れてしまってなんとも・・・。
おかげで3アビ開放は来年以降だろうと・・・。

今、メインシナリオ24章くらいだったかな?
イベントでいろいろ溜めたりマグナしたり共闘なんてやっとこさ、ランク20くらい低い人のほうがものすごい攻撃力もってたり・・・。
いつやるんでしょうねメイン・・。

一説によるとメインシナリオクリアまでを楽しむのが一般的とか?
・・・強さを追い求めないとイベントをこなせないのもあるのだが。
残念だけどこのゲームの本質はいかにお客にお金を際限なく使わせるかということ。

ソシャゲの製作者はゲームデザイナーとは違うようなそんな記事もどこかで目にした。
どちらかといえばパチンコに近い。

ギャンブル≠パチンコ≒ソシャゲ

といったところか?
いや、≒も間違いか、データとしてしか残らない。

パチはなにも残らないわけだがw
最近の台をみると「玉は増えないけど色々キャラクターとかが見れてよかったね!」
という意識で作られている。
「当たれたんだそれでよかっただろ?」と聞こえてきそうな勢い。

現物のカードでもダブって出てきて泣きを見なくてはいけないのだが・・
これはヤルナと言ってるわけではなく凄い時代だと驚いてることだと解釈してもらいたいです。



最近耳に入った音楽など

某配信中にながれた曲 
岡崎律子さん   For フルーツバスケット


すごく感性のいい配信者さんの放送で流れたいい曲。
昔のアニメの曲らしく作者は若くして亡くなられておられるそうです。

これを聞いたとき初めてじゃない気がした。
おそらくどこかで聞いていたのだろうか凄く懐かしい気がした。
もしかすると初めてだが圧倒的な浸透力にそう思わされたのかもしれない。

しかし皆は自分の知らないことをよく知っている。
昔のことも、田舎だったからアニメもごく限られたものだしビデオも持ってない。
みんな色んなことを知っている。羨ましい。

だからこそ創作して観てほしい、楽しんでほしい側に行こうとしてたのだろう。




まとめん

自分の知ってることはどうなんだ?
この辺が今書こうとしている内容の本質にかかわってくるわけですが。






一ヶ月に一回ペースでやっと書いてきてるが
あいかわらずまとまりのない出たとこ言葉の雑記でございました。
今後はもうちょっと細かく刻んでいきたいところでございやす。

バックグラウンドのイラストも模様がえせないかんな。
タブレットだと表示がうまくできないらしいが。
おそらく画像サイズのせいでおなかの部分しか表示されていないかも。


ついしん

この前気になって切った手の爪が
また伸びたのか気になり始めてきた・・・・

・・・今月は調子がいいのかもしれないな・・・。



関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク