スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートPC届く、使ってみた。だらだらと感想。

先日注文した安いノートPCが前回記事を書いた日の次の日には届いた。
早速ブログを書かないのはいつものこと。

とりあえず軽く慣れるまでやってみた。


届いた箱は意外と軽い
開けると黒いやつ、メーカーはひとまず伏せておいて
早速立ち上げる。

音もなくWIN10が立ち上がる
画面は横長、持て余す広さ

ネットはらくらく接続自宅の無線LANを拾うだけ
画面の光線で目が辛くなる
眼鏡必須か?

昔のようなゴチャッとした広告はなく
メニューのところにスタイリッシュな広告のような購入を促す表示

Cドライブが開きたいがこの時点ではわからぬ

なんかシステムが更新できるようなのでやってみると
2時間ほどアップデートでお預けを食らう
途中やめすると壊れるのは昔のPCで経験済みなので
おとなしく待つ。

そして、ブラウザを開く

マイクロソフトのEDGEを強く強く勧められるが
クロームを入れてグラブルを遊べるようにする。

グーグル様が気を利かしてまえに入れたお気に入りをぶっこんでくるw
グーグルアカウントでいろんなことが、ひとまとめで楽な面はあるが
今回は遠慮させてもらった。

旧PCからのお気に入りをファイルにして持ってくる

クロームとEdgeは表示としてはスマホ的な簡易な見やすさを追求してるせいか
使いにくい。
慣れればいいと思うが余白が美しくない。慣れたくない。

ましてや左にお気に入りのリストが出ない。
クロームはそういうプラグインがあるらしいがまえのPCでやってみたが違う感。
調べると画面いっぱい使うのがコンセプトらしい。

私のようなオールドタイプはFIREFOXを引き続き使うことにしますよ。

お気に入りも左に表示、ざっくりと本棚に並んだ本を選ぶかのように選択。
いちいち画面変えてとかそういうことじゃない。

一手挟むことによって思い付きの瞬発力はさえぎられる。(と、感じる)

ブログ表示もメニューを引っ張り出してとか表示切替でカラムが死んじゃうとかで
FIREFOXにした。

旧表示のほうがエンターテイメント性というか楽しい表示
そのうち横長のタイトルだけ並んだものだけとなる日がくるのか。

うまく言えないけど、作る側が楽しくない表示。
見る側は必要な情報だけもらえればいいというが・・・。

しかし、映像関係はクロームに軍配が上がることとなる。
以前は何をやってもクロームは重く、システムがあってないんだろうなとFOXを使っていた。

クローム今回は立ち上げても重くならない。
そして!グラブルもヌルヌル動く、音楽が!効果音が!セリフが!演出が!レスポンスが桁違い。
いままで何ブルしてたんだろうと・・・w

こんなに面白かったんだねグラブル。作業ゲーだけど。
そりゃみんなよく育つワケだよw

ブラウザは目的によって使い分ければ問題ない。

Edgeがクロームより早くてファイヤーFOXより安全と念入りにメッセージが表示されるのだが・・・。
まぁそのうちつかってみやすよ。


あとはいろんなアプリが引き続き使えるかどうか・・・
無理だろうな。

ブラウザ話に集中してしまいましたが、
WIN10はまだまだ知らないことばかりなのでこれから学んでいきます。

いい買い物をしました。数年前のPCということですが自分の使ってたものは古代のものなので全く問題ありません。


感想をまとめると、あれですね、目が痛い。






















関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

「なぞの福袋的パソコンを注文する」の巻

以前より検討していた中古ノートパソコンの購入に踏み切る。
1万円台のやつに目が留まっていたがもう少し出せそうなので
メモリーとメディア系をUPさせることにした。

このノートPC、WIN10かWin7か選べ
期間限定でHDDが180Gから250Gへ
メモリは4G昔の人間の自分には余るんじゃね?と思うぐらいだが
システムで1G~喰うらしいので納得。

とりあえずお絵かきを視野に入れて8Gに課金増設
DVDも書き込み出来るものへ。

結構安いんですね、購入の機会がない自分は全く何も知らない。
親戚の兄ちゃんがいとも簡単に組んでしまえるのは中古の流通が多いからなのかと知る。

この商品のレビューを見て「とても良かった」から「酷い!クレーム入れても知らん顔」と
二面性を秘めたものだと感じ取る。

どうやら寄せ集めで良いものとそうでないものとの差ができてしまっている模様。
その名もシークレットPC!!福袋的PC

CPUも運が悪いと・・・らしい。

さてさて、届くのは2~3日後くらいだが、どんな奴が姿を現すか・・・・・。
まぁ今のノートよりは良いのは間違いない。


やっと時代遅れから10年ぐらいは追いついたぞ。
グラぶるも音が着くw
最近のブラウザゲーは画面が横長なのでプラットフォームあわせて遊ぶことができる。
いやいや遊んでばかりではいけません。



安物買いの銭失いと相成りますか?こうご期待!






どうでもいいが、ぐらぶる進捗メモ


愚者プレイヤー賢者になる
風の杖がないと知る
土の槍が未だにモップ

まったり団員のひとり高みへ向かうため退団
ストーリーやっと43章~へ
古戦場武器最終開放待つばかり、蒼いのが15ほど足らない
いまさら共闘デイリーしだす

ユグマグ自力で倒せるようになる。
シュバマグHP半分まであと少しでいけそう
あとのマグナは知らん

同じランクの人との戦力の差が引くぐらい酷い。

やっぱりゲームって人生の縮図なんだよな~と
改めなくても思う。

ポーカーくっそつまらん。
ビンゴおもろい。
スロットなんとかできんものか?

新コンテンツは製作経営陣の思惑が滲み過ぎて
これからのこの作品の寿命が心配。
いいものなのに。

人は同じ過ちを繰り返し、成長・・しない?

関連記事

スポンサーリンク

