このエントリーをはてなブックマークに追加

苦境の絵描きと詰み回避奮闘

kontopmv.gif


あの暑い日々もあっという間。
毎年のことながら夜になると涼しくなりましたなぁ~。

パソコンもゆっくりパソコンで処理もおぼつかないまま。
ストレスがたまるユックリさ。
ブラウザとペイントソフトは同時には無理。ましてやニコニコ動画なんて贅沢品はカクカク。
ページもそんなに開かない。厳しい。ブログの更新もきびしい。
ペンタブは何とか使えるが・・・。
今度はキーボードの「I」と「K」と「M」のボタンがきかなくなる。
ボタンめくって掃除もしたが関係なし、たまにつかえるがもうだめな状態だ。

スクリーンキーボードを立ち上げペンでチクチク文字入れマウスよりいいな。


このころに10数年ぶりのWEBお知り合いからメール。
長々書き連ねたいことがあったので動かないPCで日が暮れるくらい時間かけて
おくりましたよw

予てからの企画でイラスト草案を作る。
うまくいけばご飯が食えるw
起死回生となるか破滅の罠か。

しかし絵をかける状態ではない。
WEB用なのでと甘く見てたが・・。
ブラウザとか余分なものは立ち上げないようにしないとむり。
でも情報や試作表示もやりたいので重くなる。
メモリは十分だがCPUが私並。

ストレスが洒落にならんぐらいになってきたので死んだふりをする。

ここまで追い込まれるとは、まるで何かの力が・・。

でも何かあるはずだと。あきらめたら本当にそこで終わりですね。


死んだふり(何も考えず寝転がる状態)のあと心が落ち着く。

ふとずっと前に友人Yから要らないノートパソコンをもらったことを思い出す。
ついでに壊れた一体型プリンターももらっている。
いつか使えるかもと頂いたのです。

ノートパソコンは一度開いてみたが重い感がありそのとき使っていたPCと比べると
そんなに使える感じはしなかった。

まさかこれを使う日が来るとは・・。
立ち上げるとゆっくりPCよりは動きはいい。
メモリは512Mそこそこ。処理は良いがブラウザに無理をさせないよう気をつけたい。

NETにつなげようもCDがうまく作動していない。
外付けHDD経由で今使ってるアンテナのドライバーを組み込むが
うまく動かない。

そこで「使えないだろうけど貰っておくよ」といったバッファローのカード型のアンテナ
これもあげるからといわれたのでとりあえずもらった。
ゆっくりPCから専用ドライバーを手に入れ導入うまくネットが繋がる。
性能もこっちのほうが良いwありがとう友人Yいつも世話になりっぱなし

ネット系専用でノートパソコンを使うことにした。これで情報は仕入れられる。
発信もできる。やるしかない。

一手動けば次の難で詰め寄られる。
何とか逃げても詰め寄られる。
攻めに転ずる日を待ち望む。
好機を待つ。
勝機があれば詰めいる。
果たして運気の流れか、己の業か。

あとはもっと技術がほしい。いろんな事の。


ノートパソコンで自前ホムペを見ると色に青みがかかり、彩度が低い。
見る媒体で色が変わるのは知っているが心配だ。

じつは自分の描いたものはこういう色設定で描いていてほかのPCでは
変な色で表示されてるのではないかと、心配だ。

調べるとこんな質問で溢れてたりする。

デジタルから印刷すれば色は変わってしまう、そのすりあわせをどうすべきか。
印刷と同様色問題は難しい。

そんな中とあるサイトが色調整できるソフトを配布してる。
PIXIVでも解説がある。
http://www.calibrize.com/
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12225851

これでみんなの見ているものに近づけるってことですわ。

ノートパソコンの調整はFNを押しながらのF6、F7辺りの太陽マーク▲▼で明度調整だそうな。
FNボタンがあるのも初めて知った。コントラストは無理みたい。(XPです。

微妙な色調整で終わった。ノーパソは妥協するか。
お絵かき用PCにその運命をゆだねよう、私の赤色がみんなの紫にならぬよう祈りたい。

そもそも現実の世界のこと考えれば真の赤なんてありえない、人の見るものも
本当に個人で違うだろうし、しばらく片目瞑って開けると左右で色味が違うしね。
なんてこというと目がまわってきてしまうので
適度に折り合いを付けましょう。

ノートパソコンのおかげでなんとか修理しないといけないPCがなおるまで
やっていけそうな感じです。確証はないが。

セッティングで時間食ってしまった。ブログもかいてりゃ朝だ。
また寝ずでいきますかな。

とりあえずまだ大丈夫らしい。



f5e351_45b5134b688d42efb1a046eca3671031.gif

ヨダン
今この記事を書いてる間ニコニコの心霊枠を見ていた
大体が深夜散歩配信が多いのだが今回のはマジでヤバイ配信だった。
終始うめき声や叫び声が入っていた。

TVではうそだろこれって笑っていた自分もこれは本気でマズイものだと感じた。
これが仕込みならたいしたものだが。
ちなみに生主は幽霊否定派の方らしい。

興味のある方は・・知りたいかな・・。
まぁここは過疎ブログですし書かなくて良いかw
ヒントはこのブログ投稿時間1時間くらい前の配信。
そして本日26時から検証枠で検証するそうな。
あれもう一度聞くのか?





関連記事
テーマ: 制作日記 | ジャンル: 趣味・実用
わすれたころの詐欺メールにご注意 | Home | 永く愛用してきたペンタブも駄目になったんですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

スポンサーリンク

スポンサーリンク