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アルゴリズムを浅く知るコーナー

いときぎf
あーあるごりずむね、はいはぃ、しってますよ。
結構いいかんじだよね、みんなやってるし。
8ビート的なね・・・。


gepeimv.gif「アルゴリズム」
意味は「問題を解く手順(解き方)」だそうな。

一つの行動をして結果を得るとき
その間にある行動がいくらあるか考える。
そしてその順序。
とかなんとか。

知ったことを自慢するスタイルではないのでゆるいです。
興味があればもっと調べてみては?という乗りです。


自分がこの言葉を知ったのは小、中学生のころ見てたファミコン通信だったかな?
発売済みのゲームの攻略法を教えてくれるアルゴマン(?)さんのコーナー

ここで「邪聖剣ネクロマンサー」にある天空の城は何処だったか聞きたかった。
結局無視してラスボスまでいった覚えがある、ボスのBGMが変わらないのが
残念だったな。ラスボス手前の中ボス連戦が燃えました。
中ボスモンスターデザインも個別だったのでよかったね。
タイトルのイラストはエイリアンでおなじみギーガー氏のもの
機会があればやってみておくれ。

このコーナー以外にRPGなどのゲームを作るコーナーとか
ありましたね、エンカウント、マップチップ、フラグなど、
これはファミ通捨てるとき切り取ってとておきました。
コレが自分のベースか。

話を戻し、アルゴリズムで思い出すのが敵キャラ
ファミ通、他雑誌などで「敵のアルゴリズムがいやらしいんですよ」
とか、よく目にしました。

FC(ファミコン)は本当に基礎みたいなもので(昔はそれが主ですが)
いろいろ勉強になりました。

ハドソンが作るげーむが割と頭に来る敵の動きだったなという・・・思い出
ほかのメーカーもですがw

アクションで言えば上空に飛んできた鳥がプレイヤーまで降りてきて
微妙に攻撃の当らない位置で突っ込んでくるとか。
コレが複数とか敵の組み合わせ、やられ判定、無敵状態の短さ
など、クソゲーになりうる要因で苦しめられたものです。


検索中にパックマンを見つけ思い出しました。
敵キャラ個々に動きが設定されていることを。

追いかけてくる、ランダム、待ち伏せ、
点対称(これはあるサイトでみつけた、そうだったのか!)
パワーえさをとると逃げる

パックマンすごいね、飽きさせないようになってんだ。

似たもので「ドルアーガの塔」とかどうでしょう。
プレイヤーが近くにいないときは
一定の法則で移動する敵キャラ。
スライムは気まぐれ
ナイトは右回り、左回り
メイジ系は神出鬼没
などなど
その組み合わせだけでも苦しめられました。
ネタが古いけどわかりやすいのですんません。

シューティングだとそうだな・・
敵がプレイヤーの真横に来たら急転回して正面に立ちはだかるとか
正面にきたら横へ逃げるようにして玉を吐いてくとか
こういう行動パターン設定はたのしいものです。

弾幕シューティングも綺麗ですよね。
自分は回避無理ですが。

ボスならどこかのパーツがこわれたら攻撃方法を変えてくるとか。

デザエモンでたころなんかコレだけでも楽しすぎたね。
今はPCでツール使えばなんでも出来てしまう。
いいねーうらやましいねー


こんな感じで昔話です。
こういう話題で延々いきたいですがそうじゃなく。


問題を解く手順という意味合いなんですが
YOUTUBEに面白いものがあったので
引用させてもらいます。問題あったらけします。


マリオさんの行動を自動化しミスしながら生き残るパターンを累積化して
最終的にゴールの旗まで行けば終わりってことかな?
もっと複雑ぽいけど、ランダム要素もかんでるし。

難しいことは判らんが進化の過程のような。
沢山の死があっての我々が生きる道というか。
自分もその死の一つというか。

漫画版「風の谷のナウシカ」終盤を思い出しましたわ。

最近はマリオメーカーでマリオ氏の沢山の死が見られますね。
一度クリアするためだけで試行錯誤
ゲームっておもしろいねぇ。



コチラもすごいです。
ラストは映画の「A.I.」を思い出すような謎の感動をすることとなります。
AI、人工知能、ほほう意外と絡んできますな。

私はそんなに賢くないですがなんとなく判りましたね。

ゲームのプログラムとか、カードゲームなんかそうでしょうか。
一つ新ネタを仕込むとそれに対するほかのネタでどう干渉するか
とか、矛盾が出たり不具合になったりします。
それをすべてのパターンで確認するとなると・・
設定があいまいだと大変ですよね。

デバッグでいかにバグ取できるか・・・・・。

浅く知るということですのでこの辺で。
割と哲学だったな。

適当に思いついたらまたこんな感じで書きます。




AIていったらザキ・ザラキしまくるクリフトしか思いつかんなぁ
まぁそういう時代だったしね。
今ならザキが利かないことを学んだり主人公の行動で
どうサポートするかとかできるんだろうな。
最近のゲームは出来すぎです。
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