スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートPC届く、使ってみた。だらだらと感想。

先日注文した安いノートPCが前回記事を書いた日の次の日には届いた。
早速ブログを書かないのはいつものこと。

とりあえず軽く慣れるまでやってみた。


届いた箱は意外と軽い
開けると黒いやつ、メーカーはひとまず伏せておいて
早速立ち上げる。

音もなくWIN10が立ち上がる
画面は横長、持て余す広さ

ネットはらくらく接続自宅の無線LANを拾うだけ
画面の光線で目が辛くなる
眼鏡必須か?

昔のようなゴチャッとした広告はなく
メニューのところにスタイリッシュな広告のような購入を促す表示

Cドライブが開きたいがこの時点ではわからぬ

なんかシステムが更新できるようなのでやってみると
2時間ほどアップデートでお預けを食らう
途中やめすると壊れるのは昔のPCで経験済みなので
おとなしく待つ。

そして、ブラウザを開く

マイクロソフトのEDGEを強く強く勧められるが
クロームを入れてグラブルを遊べるようにする。

グーグル様が気を利かしてまえに入れたお気に入りをぶっこんでくるw
グーグルアカウントでいろんなことが、ひとまとめで楽な面はあるが
今回は遠慮させてもらった。

旧PCからのお気に入りをファイルにして持ってくる

クロームとEdgeは表示としてはスマホ的な簡易な見やすさを追求してるせいか
使いにくい。
慣れればいいと思うが余白が美しくない。慣れたくない。

ましてや左にお気に入りのリストが出ない。
クロームはそういうプラグインがあるらしいがまえのPCでやってみたが違う感。
調べると画面いっぱい使うのがコンセプトらしい。

私のようなオールドタイプはFIREFOXを引き続き使うことにしますよ。

お気に入りも左に表示、ざっくりと本棚に並んだ本を選ぶかのように選択。
いちいち画面変えてとかそういうことじゃない。

一手挟むことによって思い付きの瞬発力はさえぎられる。(と、感じる)

ブログ表示もメニューを引っ張り出してとか表示切替でカラムが死んじゃうとかで
FIREFOXにした。

旧表示のほうがエンターテイメント性というか楽しい表示
そのうち横長のタイトルだけ並んだものだけとなる日がくるのか。

うまく言えないけど、作る側が楽しくない表示。
見る側は必要な情報だけもらえればいいというが・・・。

しかし、映像関係はクロームに軍配が上がることとなる。
以前は何をやってもクロームは重く、システムがあってないんだろうなとFOXを使っていた。

クローム今回は立ち上げても重くならない。
そして!グラブルもヌルヌル動く、音楽が!効果音が!セリフが!演出が!レスポンスが桁違い。
いままで何ブルしてたんだろうと・・・w

こんなに面白かったんだねグラブル。作業ゲーだけど。
そりゃみんなよく育つワケだよw

ブラウザは目的によって使い分ければ問題ない。

Edgeがクロームより早くてファイヤーFOXより安全と念入りにメッセージが表示されるのだが・・・。
まぁそのうちつかってみやすよ。


あとはいろんなアプリが引き続き使えるかどうか・・・
無理だろうな。

ブラウザ話に集中してしまいましたが、
WIN10はまだまだ知らないことばかりなのでこれから学んでいきます。

いい買い物をしました。数年前のPCということですが自分の使ってたものは古代のものなので全く問題ありません。


感想をまとめると、あれですね、目が痛い。






















関連記事
いつもの雑記4月~ | Home | 「なぞの福袋的パソコンを注文する」の巻

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

スポンサーリンク