このエントリーをはてなブックマークに追加

定期?報告という雑記

暑いでございます。
いかがお過ごしでしょうか。

あつくて寝落ちするぐらいのヤバさです。
水分はしっかりとっていきましょう。

6月もまたブログをしっかりすることなくいままでかかる。
もうやめちまえって感じですがそうはいきません。


互換モード
古いソフトはWIN10で使えないかってことを先日さがしてました。
その時は見つからず半分あきらめていました。

しかしふとした検索語句の変化で古いアプリでも動かせることできますよってことがわかりました。
みんな知ってるんだろうね、常識なんだろうね・・・。

互換モードというものがあるらしくXPやら7や8のソフトもつかえるよう。
片っ端から持ってるソフトを入れ込んでみると半分は使えない模様。
万能ではないか。

古いペンタブも使えるようだがペンが不調で使いづらい。
スキャナーも無理。まだまだ壁が多い。

互換モードですか・・、情報のつかみ方コツがいるな。


グラディウス配信をみる
某生配信でたまに見るのですが「ううまま・・」という語句がでる。

正しくは「ううまま うままう うまう うままう」

グラディウスⅢの3面BOSSビッグコアmark3のクロスするレーザーの発射位置による自機の移動場所といったところか?
2か所の安全位置を「後=う」「前=ま」として打つたびに変わるレーザーの対処方法だそうな。
やってみなわからんけど、そんなこと考えずにあそんでた。
PS2のやつを最近やってる程度ですが。
それ以前にへたくそすぎて関係ないレベル。

グラ3はアーケードでは殆どやってないのですごく新鮮でした。
自分の少し上の世代や畑違いでこんなに知るものごとが違うんだという感動(?)でした。

この世代にはゲーメストという雑誌が大きく係わっています。知らないこともたくさんあるでしょう。
先日知ったのはゲーメストは誤植の山という歴史があるようです。
まとめサイトもありました。「前回の誤植のお詫び」の誤植のお詫びとか次元の違うものがあったりしてますw
これもまた有名な話のようです。

今のゲームセンターは違う感じですね、デパートなんかも。
どこかの小さなゲームセンターにレトロなものがあったりすると飛びついてしまいます。
もう少ないだろうけど。


まだグラブル
やってもやっても1mmぐらいしか強くならないグラブルなんですが、繰り返し戦うのが切ない。
寝てしまうんです。

ゲームやって寝てしまったのはこれとFCドラゴンボールZのカードの奴ぐらいと記憶しております。
やめたいとかいうのではないのですがなんとも。

素材をあと少しそろえてクラス4にやっとなれるところまで
来ましたのでもうちょっと楽しめそうではあります。

あとカジノビンゴでスーパービンゴ(2回目)をとれたので若干の余裕ができ助かってます。

まったり騎空団のメンツも変わっていき古株となってきております。相変わらず古戦場は1勝できるか程度。
こちらから抜けてガチ騎空団に入る人は面接みたいなことされてたし・・・なんかすげぇわ。


ペットボトルの殻が山積み、捨てるのめんどいと大変なことになります。

ペットボトルキャップを山ほど集めて送ると募金すると
それ以上の送料をとられてしまう世の不条理さを考えながら今年の夏を乗り切りましょう。
注)結構昔の情報なので改善されてるかも?

どちらさまも熱暴走にはお気をつけて、ではまた。




関連記事
テーマ: なんとか生きてます | ジャンル: 日記
近況X雑記 | Home | 5月~まとめ雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

スポンサーリンク

スポンサーリンク